takuocean’s diary

備忘録がメインなので、説明が足りないことも多い。もう少し詳しくという人はコメントをお願いします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

IFTTTとLine message apiとの連携

以前、Line botの作り方を示しました。Line botはLine message apiを利用して実現しています。 takuocean.hatenablog.com さて、この場合はLineから送られてきたメッセージに何か返答をすることができますが、Line@の管理者からは能動的に何か送ることはで…

odコマンド

odコマンドはバイナリファイルを16進数などでダンプするコマンドです。また、エスケープシーケンスを見つけるのにも活躍します。 od -c ファイル名 これでファイルをエスケープシーケンスも含め文字列で表示してくれる。

Ubuntuで標準出力と標準エラーを同時にログファイルに書き込む方法

Ubuntuといってもシェルがbashの時です。 $ command &> log.txt ちなみに以下のようにしても同様になります。 $ command > file 2>&1

Line botの導入の仕方

ここではrailsで実装したサーバーをHerokuで実行してLine botを作っています。 Gitのアカウントは持っている前提で進めます。持っていない人は以下のサイトが参考になると思います。 GitHubアカウント作成とリポジトリの作成手順 - Qiita 1. Developer用のLi…

Hakell 導入

はじめまして、まだまだぴよぴよのエンジニアです。 経歴からいうと、大学では機械工学科で学び、材料力学を得意としてました。ただ画像処理をしてみたかったので、研究室では医療系の画像処理の研究に携わり、プログラマ人生がスタートしました!!!!現在…

初投稿

エンジニアとしてステップアップするためにブログを始めました。 ・Linuxについて ・Haskellの書き方、エディター ・セキュリティについて について書きたいと思います。 他にも、学んだことや備忘録などいろいろ書きます。 宜しくお願いします。